
  • 2016.03.21 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    陸前高田に行ってきました!その2

    • 2016.02.11 Thursday
    • 22:29
    iPhoneImage.png

    こんにちは。元フォトップスの店長、モリタですオレンジ

    フォトップスが閉店してから行ってきた陸前高田の旅の模様が今日の中京テレビ「キャッチ」にて
    放送されました。ご覧頂いた方、ありがとうございました!

    『ボクたちも出るかな・・。あッ!!映った!!』
    自分たちの姿に大興奮のねずみスタッフネズミねずみテレ太矢印矢印矢印

    もう無くなっちゃったフォトップスの姿も懐かしかったです。
    閉店してからもうすぐ1ヶ月になりますが、まだフォトップスがあるような・・そんな気持ちになりました。





    テレビでは放送されなかった部分も沢山あるので、このブログでも少しづつ紹介しますね〜!

    町を見下ろすテレ助。今回で9回目の陸前高田です。











    旧市街地の様子です。
    半年前にはあった土砂を運ぶためのベルトコンベヤーは役目を終えて無くなっていました。
    一部残っていたのが上の写真です。

    行く度に風景が変わり、通れる道路も変わり、初めて行った2012年に見た景色は
    ここにはありません。復興工事が進んでいるのはわかるのだけど、震災から5年が過ぎて
    やっとここまでなんだな・・と言う感じです。

    かさ上げされた場所に新しい町が作られるのは、まだまだこれからなのです。



    未来商店街「ロペ」の小笠原さんに見せて頂いた、新しい商店街のパンフレットです。
    今年の秋頃から工事が始まり、新しいお店は来年の春頃のオープン予定で進んでいるとのことでした。

    新しい町のために、自分たちで考えた町の姿。
    陸前高田以外の人が訪れても楽しめる町を、と皆さんは考えていらっしゃいます。



    と、同時にこれで本当に震災前の風景が消えてしまうんだな・・と言う気持ちになりました。
    皆さん、震災前の自宅や仕事場など生活していた場所がどこにあったのかわからなくなってしまったと
    言われます。新しい町が出来るのは嬉しいことだけど、大きな喪失感を抱えた人が沢山いることを思うと
    複雑な気持ちにもなります。

    「新しい家やお店が出来て良かった!」それだけでは終わらない現状がここにはあります。



    iPhoneImage.png

    フォトップスで作った「旅する三陸ガイドブック」でも紹介させて頂いたお店にも再び行ってきました!

    iPhoneImage.png

    「こんの直売センター」の磯ラーメン!このボリュームで600円!!
    こんなの名古屋で食べようと思ったら1000円以上だよね・・ってくらいスゴイです。
    ホタテがホタテが、こんなに大きいなんてさ〜クッキー 透過陸前高田の人気店です。

    iPhoneImage.png

    お若い方のお店だってあるんです!
    「農家カフェ フライパン」は陸前高田の食材をいっぱい使ったメニューで人気のお店。
    この日はフライパンカレーを食べました。おいしかった〜。

    フライパンさんはBGMがステキです。この日は吉田美奈子がかかってた♪

    子供が遊べるスペースがある店内は、お母さんにも嬉しいですよね。
    この日もお子さんが楽しくゴハンを食べていました。

    iPhoneImage.png

    先ほど紹介した未来商店街「ロペ」の小笠原さんも「旅する三陸ガイドブック」を見てくれています。
    第二弾のガイドブックをもし作ることが出来たら・・



    小笠原さんの新しいお店を絶対載せよう!!
    行くととっても落ち着く、大好きな場所なのです。
    YMOファンの小笠原さん、今回も音楽の話が出来て楽しかった〜音楽


    つづきます!


     

    2月11日中京テレビ「キャッチ」にて放送されます。

    • 2016.02.08 Monday
    • 19:16


    こんにちは!
    元フォトップス店長のモリタです。

    先日のブログでもお伝えした通りフォトップスが閉店した後、陸前高田に行ってきました!

    その時の模様が今週の2月11日(木・祝)にテレビで放送されます。

    中京テレビの夕方のニュース番組「キャッチ」内の特集コーナーです。東海三県のみの放送になりますが、ぜひご覧くださいませ!



    内容を少しご説明しますと、2013年秋に陸前高田に行った際に5個の「写ルンです」を仲良くなった方たちにお渡ししました。

    『大切な人』、『お気に入りの場所』と言うテーマで一人二枚の写真を撮影したら、カメラを次の人に回す…と言うリレー方式で撮影してください。とお願いしました。その後、そのウチの4個がフォトップスに無事帰ってきました。



    撮影して頂いた写真は2014年にフォトップスで展示しました。

    フォトップス以外にも、上前津の「みちのく屋」さん、「築港祭」でも展示させて頂き、いろんな方に写真を見て頂きました。



    名古屋での写真展終了後、企画に参加してくれた陸前高田の方にはお写真をお返ししたのですが、直接会ってお礼を言う事が出来ずにいました。

    いつかゆっくり陸前高田に行けたらお会いして、いろいろお話をしたいなぁ…と思っていた事が、今回の旅で叶いました。もちろん全員に会うのは無理でしたが、それでも何人かの方に直接会って色んなお話を聞く事が出来ました。




    仮設住宅を出られた方もいれば、今も変わらず住んでいる方もいます。今年の秋から新しいお店の工事が始まる人たちもいます。震災から5年が経ち、やっと新しい町がこれから作られていきます。

    様々な状況がある中で、一口に今の陸前高田を言い表すことは出来ませんが、いろんな不安の中でも頑張っている人達が沢山います。

    私自身が、そうした人たちに勇気や元気や励ましを沢山もらって、ここまで活動してくることが出来ました。

    そんな大好きな人たちが沢山いる陸前高田を伝えられたら嬉しいです。



    今回の番組には出ませんが、陸前高田のヒデさんと。

    ヒデさんについてはまたこのブログでお伝えしたいなぁ!とってもステキな方なのです。

    正直、自分の姿をテレビで見るのは「やめてくれ〜!!」ってくらい恥ずかしいのですが…。ステキな陸前高田の方たちを是非ご覧いただきたいです。

    そして突然の取材にも関わらず、いろいろ協力してくださった陸前高田の皆さま、本当にありがとうございました!

    また行きます!!



    大好きな寿限無亭にて。



    陸前高田に行ってきました!その1

    • 2016.02.07 Sunday
    • 12:30
    iPhoneImage.png



    ネズミ(テレ助)

    「お久しぶりです〜!元・フォトップスのねずみスタッフ、テレ助です。

    フォトップスが閉店してもう3週間が経ってしまいました・・。早いねぇ!

    無職になったボクたちねずみスタッフ・・。遊びほうけてると思ったでしょ!!?



    実はフォトップスが閉店してから、店長と一緒に陸前高田に行ってきました!

    9回目の陸前高田だよ〜矢印



    iPhoneImage.png



    ネズミ(右・テレ助)

    「今回はフォトップスのお客様に協力して頂いた陸前高田への寄付金をお届けしてきました。

    合計で26,000円が集まりました。ご協力頂いた皆さま、本当にありがとうございましたキラキラ







    ネズミ(テレ助)

    「まずは桜ライン311の事務所へ!つどいの丘商店街に行ってきたよ〜。

    仮設の商店街の2階に桜ラインの事務所があります。」



    iPhoneImage.png



    ネズミ(テレ助)

    「あった!!ここだね!!

    こんにちは〜!名古屋から来たフォトップスです。」







    ネズミ(テレ助)

    「桜ライン311には16,000円を寄付しました。

    店長が代表の岡本さんにお渡ししました。記念にパチリカメラ星



    iPhoneImage.png



    ネズミ(テレ助)

    「桜ライン311では植樹する苗木や植樹資材など植樹に関わる諸費用、および団体運営管理費として

    寄付金のご協力を呼び掛けています。また、津波が来た場所に桜を植える植樹会もあるから

    HPをチェックしてみてくださいねさくら




    桜ライン311 http://www.sakura-line311.org/



    iPhoneImage.png



    ネズミ(テレ助)

    「桜ライン311のスタッフ、一男さん&とんちゃんとはボクたちが陸前高田に最初に訪れた時からの

    お付き合いです。フォトップスで開催した『陸前高田が「写ルンです」』などの企画にも参加してくれたよ!」



    iPhoneImage.png



    ネズミ(テレ助)

    「続いては、こちらもずっとお付き合いのある
    未来商店街のロペさんです。

    社長の小笠原さんと奥様〜!ボクたちが行く度に歓迎してくれますドキドキ







    ネズミ(テレ助)

    「いっぱいなでなでしてもらいました顔えへへ・・!

    ボクたちをここで雇ってくれないかな〜??!なんて、お仕事の相談をしつつ・・



    未来商店街には10,000円を寄付しました。

    フォトップスでご協力してくださった皆さま、本当にありがとうございました!」



    iPhoneImage.png



    ネズミ(テレ助)

    「今回も飛行機でビューンっとひとっ飛び!

    まだまだ陸前高田ではいろんな出会いがあったので、今後もこのブログでお伝えしまうす〜キラキラ

    フォトップスは閉店しちゃったけど、たまにのぞいてみてくださいね〜!



    そして、実は・・・

    今回の陸前高田行きはテレビ局に取材されていたのです!放送日が決まり次第、お伝えするよ〜クッキー 透過



    iPhoneImage.png



    ネズミ(テレ助)

    「はッ!!ねずみくん、飛行機の中で取材されてるし・・!!」




    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM