スポンサーサイト

  • 2016.03.21 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    陸前高田に行ってきました!その3 小寺さんとヒデさん

    • 2016.03.21 Monday
    • 17:00
    iPhoneImage.png

    こんにちは。元フォトップスの店長、モリタですオレンジ
    前回の陸前高田報告からかなり間が空いてしまいました汗

    今日はフォトップスでずっとお世話になっていた小寺さんと、陸前高田で出会った佐藤ヒデさんを
    ご紹介いたします。お二人は現在90代と80代なのですが、そんな年齢を感じさせないくらい元気で
    若々しいステキな方たちです。ワタクシが陸前高田に行くうちに、お二人の交流が始まり何だかそれが
    とっても素敵なので紹介します!

    iPhoneImage.png

    小寺さんは今年で98歳!になられます。
    昨年はフォトップスで二回目の写真展も開催しました。

    フォトップスが閉店してからも何度かお宅にお邪魔させて頂いたのですが、ずっと変わらず
    写真を撮り続けていらっしゃいます。

    iPhoneImage.png

    そんな小寺さんの写真がコチラ。
    小寺さんの写真の特徴は、ご自分で育てた植物と小さな人形を組み合わせて撮影される所です。
    人形が会話しているように見えたり、見ている側の想像力を掻き立てられる写真には
    フォトップスにもファンが多く、ワタクシもそのうちの一人でありました。

    上の写真の真ん中に写っているお人形は「ふくちゃん人形」と言って、陸前高田の佐藤ヒデさんが
    作られたモノなのです。震災後、「ほんの少しでも元気が出れば・・」との思いから作ったこの
    お人形をヒデさんは色んな方に渡していました。

    ワタクシもこのお人形を陸前高田で頂いていたので、そのうちの一つを小寺さんにお渡ししたところ
    大変気に入って何枚も写真を撮っていました。せっかくだから、人形を作ったヒデさんに写真を送ろう!
    と、小寺さんとヒデさんの交流が生まれたのです。

    iPhoneImage.png

    今年の一月に陸前高田のヒデさんのお宅にお邪魔してきました!
    フォトップスのねずみスタッフもすぐに打ち解けて楽しいひとときを過ごしました。
    突然の訪問だったにも関わらず、夕飯を食べさせてくれたり、今作っていると言う
    手作りのキーホルダーを見せて貰ったり・・。

    ちなみにヒデさんは85歳!
    信じられないくらいお元気で、話していても刺激を受けます。ホントに楽しい!!

    iPhoneImage.png

    iPhoneImage.png

    そんなヒデさんのお宅の玄関には小寺さんの写真がいっぱい飾られていました!
    ご近所の方が来られた時にも、小寺さんの写真は大好評なのだとか。



    新しい小寺さんの写真も喜んでくれました。
    自分で作った「ふくちゃん人形」が、こんなにステキになるなんて想像もつかなかった・・
    とヒデさんはおっしゃっていました。

    iPhoneImage.png

    お気に入りの「ふくちゃん人形」を持った小寺さん。

    小寺さんもプライベートでいろいろなことがあった1年だったので、もう写真はしばらく
    撮らないのでは・・と、少し心配していた時期もあったのですが、以前と変わらず
    写真を撮られていたのには、きっとヒデさんの存在もあったような気がしています。

    お互いの作品が影響し合って、楽しみが増えたり、次はどうしようかな・・と想像したり。
    それが80代や90代になっても出来るんだな〜と思って、自分もワクワクしていました。

    さすがにご高齢の小寺さんを陸前高田に連れて行くことは出来ないけれど、手紙や電話、
    そして写真で交流が続くことがとても嬉しいし、自分がその中にいてお二人を見ていることが
    出来るのがとても幸せだと思いました。

    「被災地」の人だから、とかそんなこと一切関係無く、面白いことはいくつになっても一緒に
    出来るんだ、と言うことを感じられて嬉しかったです。
    自分も小寺さんやヒデさんみたいにいくつになっても写真を撮ったり、手芸をしたりして
    誰かと楽しいことが出来る人でありたいです
    キラキラ




     

    スポンサーサイト

    • 2016.03.21 Monday
    • 17:00
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM