スポンサーサイト

  • 2016.03.21 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    陸前高田に行ってきました!その2

    • 2016.02.11 Thursday
    • 22:29
    iPhoneImage.png

    こんにちは。元フォトップスの店長、モリタですオレンジ

    フォトップスが閉店してから行ってきた陸前高田の旅の模様が今日の中京テレビ「キャッチ」にて
    放送されました。ご覧頂いた方、ありがとうございました!

    『ボクたちも出るかな・・。あッ!!映った!!』
    自分たちの姿に大興奮のねずみスタッフネズミねずみテレ太矢印矢印矢印

    もう無くなっちゃったフォトップスの姿も懐かしかったです。
    閉店してからもうすぐ1ヶ月になりますが、まだフォトップスがあるような・・そんな気持ちになりました。





    テレビでは放送されなかった部分も沢山あるので、このブログでも少しづつ紹介しますね〜!

    町を見下ろすテレ助。今回で9回目の陸前高田です。











    旧市街地の様子です。
    半年前にはあった土砂を運ぶためのベルトコンベヤーは役目を終えて無くなっていました。
    一部残っていたのが上の写真です。

    行く度に風景が変わり、通れる道路も変わり、初めて行った2012年に見た景色は
    ここにはありません。復興工事が進んでいるのはわかるのだけど、震災から5年が過ぎて
    やっとここまでなんだな・・と言う感じです。

    かさ上げされた場所に新しい町が作られるのは、まだまだこれからなのです。



    未来商店街「ロペ」の小笠原さんに見せて頂いた、新しい商店街のパンフレットです。
    今年の秋頃から工事が始まり、新しいお店は来年の春頃のオープン予定で進んでいるとのことでした。

    新しい町のために、自分たちで考えた町の姿。
    陸前高田以外の人が訪れても楽しめる町を、と皆さんは考えていらっしゃいます。



    と、同時にこれで本当に震災前の風景が消えてしまうんだな・・と言う気持ちになりました。
    皆さん、震災前の自宅や仕事場など生活していた場所がどこにあったのかわからなくなってしまったと
    言われます。新しい町が出来るのは嬉しいことだけど、大きな喪失感を抱えた人が沢山いることを思うと
    複雑な気持ちにもなります。

    「新しい家やお店が出来て良かった!」それだけでは終わらない現状がここにはあります。



    iPhoneImage.png

    フォトップスで作った「旅する三陸ガイドブック」でも紹介させて頂いたお店にも再び行ってきました!

    iPhoneImage.png

    「こんの直売センター」の磯ラーメン!このボリュームで600円!!
    こんなの名古屋で食べようと思ったら1000円以上だよね・・ってくらいスゴイです。
    ホタテがホタテが、こんなに大きいなんてさ〜クッキー 透過陸前高田の人気店です。

    iPhoneImage.png

    お若い方のお店だってあるんです!
    「農家カフェ フライパン」は陸前高田の食材をいっぱい使ったメニューで人気のお店。
    この日はフライパンカレーを食べました。おいしかった〜。

    フライパンさんはBGMがステキです。この日は吉田美奈子がかかってた♪

    子供が遊べるスペースがある店内は、お母さんにも嬉しいですよね。
    この日もお子さんが楽しくゴハンを食べていました。

    iPhoneImage.png

    先ほど紹介した未来商店街「ロペ」の小笠原さんも「旅する三陸ガイドブック」を見てくれています。
    第二弾のガイドブックをもし作ることが出来たら・・



    小笠原さんの新しいお店を絶対載せよう!!
    行くととっても落ち着く、大好きな場所なのです。
    YMOファンの小笠原さん、今回も音楽の話が出来て楽しかった〜音楽


    つづきます!


     

    スポンサーサイト

    • 2016.03.21 Monday
    • 22:29
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      はじめまして(^o^)/
      昨日、テレビを拝見しました。
      一瞬が残る写真の一枚一枚に重みを感じました。
      お店が閉店したとお聞きし残念ですが、これからも写真を通して色々なことを教えていただきたいと思います。ありがとうございました(^O^)
      • まりこ
      • 2016/02/12 2:45 PM
      まりこさま
      コメントありがとうございます。そしてテレビを見て頂きありがとうございました!
      フォトップスは閉店しましたが、今後も自分なりに大好きな陸前高田のことを伝えられたらと考えております(^◇^)
      • フォトップス もりた
      • 2016/02/14 10:02 PM
      愛知を離れてまして、見ることが出来ませんでした。帰ってきてからお便りを見て知りました。ブログも再開?(不定期?)されててよかった。亜美さんも元気そうで(*^^*)
      • りょう
      • 2016/02/17 1:08 PM
      りょうさん、コメントありがとうございます。
      お店は閉店はしましたが、元気に過ごしております。陸前高田についての写真がまだあるのでブログもあと2回くらい更新しようかな、と思っています_φ(・_・
      • フォトップス もりた
      • 2016/02/22 12:30 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM