
  • 2016.03.21 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    「8月15日の風景」の写真を展示しました。

    • 2015.08.26 Wednesday
    • 19:42
    iPhoneImage.png 

    8月15日に撮った写真をフォトップスに送って頂く企画、「8月15日の風景。」
    今年は16名の方が参加してくれましたありがとうございます!

    昨夜、企画に参加してくれたKさんと一緒にお写真を貼らせて頂きました〜

    名古屋だけでなく北は青森、南は福岡からも写真が届きました。
    岩手の陸前高田からもお二人が参加してくださいましたよ。

    昨年に引き続き参加してくださった方が半分以上!
    お子さんの成長や、街の復興、環境の変化などなど・・・
    たった1年、されど1年。去年とは違う、今しか撮れない写真が溢れていました。

    今回は撮影してくださった方のコメントも一緒に紹介しているので、
    よりお写真を楽しんでいただけるのでは

    ステキな一枚を送ってくださた参加者の皆さま、ありがとうございました。
    (ご希望の方には一年後にお写真をお送りいたします。)

    お写真は9月いっぱいは展示予定です。ご来店の際には是非ご覧くださいね


    iPhoneImage.png

    さて今週末はフジカラー主催「30,000人の写真展」が名古屋にやって来ますよ〜!
    今年も会場は栄のラシックになります。8月28日(金)〜30日(日)まで開催です。
    フォトップスからも応募してくださった方がおりますので、ワタクシも週末観に行ってきます

    来場者から出展者にお手紙が書ける「絆ポスト」は今年もありますよ
    入場は無料ですので、栄に行かれる方は是非お立ち寄りください。



    *平日は日替わりセールがお得です*

     

    明日は木曜日!デジカメ&スマホプリントのLサイズがお得ですよ〜

    第二回 小寺孝雄さんの写真展が始まりました☆

    • 2015.06.16 Tuesday
    • 17:42
     iPhoneImage.png

    こんにちは!店長のモリタです

    本日よりフォトップスにて小寺孝雄さんの写真展がスタートいたしました
    昨年5月に続き、2回目の写真展です。

    ↑ 早速観に来てくださった小寺さん、ご本人です喜んでくれました。

    今年の8月には97歳になると言うのに、今日も新たな作品を持ってきてくれました
    その想像力、パワーには凄まじいものがありますよ、ホントに。
    話していて、いつも刺激を受けているワタクシであります

    iPhoneImage.png

    ↑ 今回は小寺さんの普段の撮影風景も写真で紹介してみました
    ご本人も見入ってくださっています

    おもちゃの人形と、ご自分で育てている植物を組み合わせて撮影される「小寺スタイル」は
    40年近くの歴史があるそうです。つまりフィルムでもコレをやっていたのです。すごい

    現在96歳とは思えない身軽さで撮影する小寺さんの姿も是非ご覧ください。



    ↑ 小寺さんの好きなカエルの合唱隊



    メルヘン、とはまた違う。小寺さん独特の世界観
    皆さまもお楽しみ下さい。新作20点以上でお迎えします!

    iPhoneImage.png

    営業時間内にご自由にご覧頂けま〜す

    7月いっぱいは展示していますので、ぜひどうぞ



    *平日は日替わりセールがお得です*



    『8月15日の風景』写真展、開催中です!

    • 2014.09.02 Tuesday
    • 10:52
    iPhoneImage.png

    ネズミ(左・テレ助)
    「こんにちは〜!フォトップスねずみスタッフのテレ助です。

    現在フォトップスでは『8月15日の風景』写真展を開催ちゅう〜カメラです!
    この企画は『今日の写真は、今日しか撮れない。』と言うことで、
    「2014年の8月15日」を残そう!と皆さまからお写真を募集しました。

    北は青森から南は福岡まで、20代〜90代の27名の方が参加してくれていまうす。

    お盆ならではの写真、家族の写真、友達の写真、そして終戦記念日の一枚。
    同じ『2014年の8月15日』と言う日の、それぞれ人たちの記録の展示になっていまうす。」

    iPhoneImage.png

    テレ太(左・テレ之助)
    「予想以上に参加してくれた人たちが多くて、写真もいっぱいですよ〜矢印

    今回参加してくれた人の中からご希望の方には一年後に写真をお届けすることにもなっているんですプレゼント
    そう、今年の8月15日の写真が来年の8月15日頃にハガキで届くんだよ。楽しみだよね〜!」

    iPhoneImage.png

    ねずみ(ねずみくん)
    「写真を送ってくれた皆さん、撮影したお写真についてコメントも寄せてくれたので紹介していまうす。

    あッ!これはウチの店長の写真だ〜目
    ボクたちは昨年に引き続き8月15日は福島に行っていたんだよね。

    フェスティバルFUKUSHIMAって言うイベントで盆踊りをしてきました♪
    楽しかったなぁ〜・・・
    キラキラ

    iPhoneImage.png

    ねずみ(NEZUさん)
    「写真の展示は9月下旬までの予定ねず〜。
    まだまだ間に合うので、ぜひ観に来て欲しいねず〜。
    営業時間内ならいつでもご自由にご覧いただけますねず〜スマイル

    iPhoneImage.png

    ネズミねずみテレ太ねずみ「お待ちしていまうす〜〜〜!

    iPhoneImage.png

    ねずみ(右・ねずみくん)
    「日替わりでねずみスタッフがカウンターで接客しているかもしれませんよ〜!」


    *平日は日替わりセールがお得です*


     

    「8月15日の風景」 写真展が始まりました!

    • 2014.08.26 Tuesday
    • 00:07
    iPhoneImage.png

    今日からフォトップスにて「8月15日の風景」写真展が始まりました!
    この企画は「今日の写真は、今日しか撮れない。」と言うことで、
    「2014年の8月15日」を残そう!と皆さまからお写真を募集しました。

    ギリギリの告知だったにも関わらず、27名の方が参加してくださいました。
    北は青森から、南は福岡まで。20代〜90代までの方がお写真を送ってくれました。
    ありがとうございました!

    お盆ならではの写真、家族の写真、友達の写真、そして終戦記念日の一枚。
    同じ「2014年の8月15日」と言う日の、それぞれの人たちが見た風景を見ることが出来ます。

    iPhoneImage.png

    写真は約一ヵ月間フォトップスにて展示しています。
    営業時間内は自由にご覧いただけますので、ぜひ皆さまのステキなお写真をお楽しみください。

    69年前の8月15日に終戦を迎えて、今の私たちの暮らしはとても平和になりました。
    でも、今の生活を当たり前だと思って蔑ろにしてはいけないと、最近特に思います。
    だから今の自分たちの生活を、たった一日だけど色んな人たちと残せたら・・と思いました。

    この企画は参加してくれた方の中で、ご希望の方には1年後の8月15日頃に今回撮影して頂いた
    お写真をハガキで送付するのですが、あっという間に過ぎる一年の間にも様々な事が起こると思います。

    来年の8月15日に今年の8月15日を写真で振り返った時に、皆さんが何を感じるのか・・
    今からとても楽しみです。みんなでずっと続けられたら、もっと楽しいでしょうね!


    iPhoneImage.png

    さてさて、先週までフォトップスで展示していた「親バカ写真コンテスト」。
    参加してくださった方のお写真を店内に展示して、お客様に審査員になっていただき
    投票をしてもらっていました。

    そして、本日投票箱をねずみくんねずみがパカっと開けました〜クラッカー

    iPhoneImage.png

    ねずみ(下・ねずみくん)
    「蓋開けたよ〜!NEZUさん、どう??いっぱい投票用紙入ってる??」

    ねずみ(上・NEZUさん)
    「いっぱい入ってるねず〜!嬉しいねず〜♪楽しみねず〜♪

    iPhoneImage.png

    早速、二人で開票作業!
    結果発表まではもうしばらくお待ちくださいね〜えんぴつ

    ご参加くださった皆さま、投票に参加してくださった皆さま、ありがとうございましたキラキラ


    *平日は日替わりセールがお得です*


     

    「30,000人の写真展に行ってきました!」

    • 2014.08.25 Monday
    • 23:17
    iPhoneImage.png

    8月24日(日)名古屋は栄ラシックで開催されていたフジカラー「30,000人の写真展」に
    行ってきました。毎年開催されているこの写真展は応募した人みんなの写真が全国各地で展示されます。

    iPhoneImage.png

    応募作品数もかなりの点数ですが、見に来ていた方もとっても多かったですよ〜。
    会場では参加者の方にお手紙が書ける「絆ポスト」も設置されています。

    写真を見た方の感想が、撮影者の人に届くのはとっても嬉しいですよね。
    皆さん、写真を見ながらお手紙書いてました。

    iPhoneImage.png

    ワタクシもフォトップスのお客様と共に毎年参加しています。
    今年は岩手県・大船渡市での思い出の一枚を出しました。
    実はねずみスタッフも写ってますカメラ自分たちの写真を見て大興奮のテレ助&テレ之助矢印矢印

    iPhoneImage.png

    この後も「30,000人の写真展」は福岡、札幌、広島会場へと続きます。
    お近くの方はぜひお立ち寄りくださいね!


    『30,000人の写真展』

    iPhoneImage.png

    来年もみんなで参加しましょうね〜カメラ星

    本日より名古屋で開催!「30,000人の写真展」

    • 2014.08.22 Friday
    • 12:00


    (テレ助)
    「こんにちテレ〜フォトップスねずみスタッフのテレ助です。
    おニュウの浴衣を作ってもらったんだけど、どうかな〜えへへ!

    そうそう、今日からフジカラー主催の『30,000人の写真展』が名古屋で開催だって〜




    (テレ助)
    「場所は栄のラシックだよ。これは去年の写真展の様子

    すっごい沢山写真があるんだけど、みんな真剣に観ているのが印象的でした。
    いろんな年代の人の写真があってすっごく楽しいよ




    (テレ助)
    「フォトップスのお客様や、ウチの店長も毎年出しているんだ〜。
    昨年店長は陸前高田の桜ライン311副代表を務める佐藤一男さんの
    写真を出したんだよね。『写ルンです』を持った一男さん、カッコ良かった〜

    今年の写真も陸前高田に行った時に撮った写真らしいから良かったら観てみテレ〜

    以上テレ助でした!ラシックで会ったら、声かけテレ



    「30,000人の写真展



    名古屋会場:

    8/22(金)〜8/24(日) 11:00〜21:00
    LACHIC
    【 地図 】
    ※市営地下鉄東山線・名城線「栄駅」徒歩3分、名鉄瀬戸線「栄町駅」徒歩3分

    本日スタート!「陸前高田に行ってきました!」写真展

    • 2014.06.02 Monday
    • 15:53

    iPhoneImage.png

    6月に入りましたね!今日も暑いです
    今日からフォトップスでは、その名も「陸前高田に行ってきました!」写真展が
    スタートしましたホントにそのままのタイトルです。

    5月24、25日に9ヶ月振りに陸前高田に行ってきました。
    2月〜4月までフォトップスをはじめ、3ヶ所で開催した「陸前高田が『写ルンです』」写真展
    (昨年秋に陸前高田の人たちがリレー方式で「写ルンです」を使い撮影をしてくれた企画です)
    に参加してくださった陸前高田の方たちにお写真の返却をするのが大きな目的でした。

    今回は陸前高田以外にも大船渡・釜石にも足を伸ばしてみました
    そこで撮影した写真をアルバムを見るかのように・・壁に貼ってみました

    iPhoneImage.png

    ↑コメントもつけてみたり・・・

    フォトップスで陸前高田の人たちの写真展を開催してみて多かった声が
    「ボランティア活動をする訳じゃない自分が今の被災地に行っても良いのかな・・。
    でも一度は行ってみたい。」と言うものでした。

    確かにテレビでも新聞でも被災地のニュースは本当に少なくなりました。
    なので、現在の状況が掴みにくいのが現状だと思います。

    そんな方に、こんな旅の仕方があるよ。と1つのモデルとして、
    私が旅した被災地を見てもらえたら・・と思いました。
    観光として東北に行く事。それはボランティア活動をしなくても充分に支援に繋がります。

    毎回、私は陸前高田に行って向こうで仲良くなった人に会うのが本当に楽しみです。
    「行ってみたいけど勇気が出ない・・。」と言う人を一緒に連れて行きたいぐらいなんですが・・・。
    それはなかなか難しい問題なので、こんな形で陸前高田の今をほんの一部ですが
    お伝え出来ればと思います。

    iPhoneImage.png

    今回の旅の写真はフォトップスで観て頂きたいので、ブログは写真少なめです。
    すみません!

    今回は初めて念願だった三陸鉄道に乗ってきました!南リアス線で大船渡の盛から
    釜石まで約1時間の列車の旅です。テレ助の脳内も「あまちゃん」のテーマ曲が・・



    釜石で2時間程度時間があったので駅の周辺を歩いてみました。
    仮設の飲み屋街がありましたが昼間なのでひっそり・・。
    夜は盛り上がっているのかな・・??一度行ってみたいです。

    仮設の商店街は釜石も大船渡も陸前高田もまだまだ普通にありますね。



    こちらは陸前高田の「奇跡の一本松」
    周りにはクレーン車がいっぱい。ツアーで見学に来ている団体さんともすれ違いました。
    やはりここは訪れる人が多いスポットです。



    一本松周辺には「希望の架け橋」が出来ていました。
    かつて街があった場所の今の風景です。

    この橋は土砂を運んでいるのですが周辺は工事のためのダンプカーも多く砂埃が・・。
    復興のための工事は遅れていると聞きますが、私が初めて行った2012年の12月とは
    違った風景です。少しでも早く住民の皆さんが安心して暮せる街が再び戻りますように。



    今回の旅はフォトップスのご近所で、めん処「藤乃屋」を経営する弘子さんと一緒でした。
    40歳差のお友達です。写真が大好きな弘子さん。店内には弘子さんが撮影した写真も
    ちょこっとありますよ楽しい旅の様子をぜひご覧下さいね。6月いっぱい展示してます。

    iPhoneImage.png

    陸前高田を紹介しているフリペーパー「たかたび」や桜ライン311のパンフレット、
    今までの陸前高田を旅した写真のアルバムなども置いてあります。
    お時間のある方はごゆっくりご覧下さいね。

    iPhoneImage.png

    フォトップス オリジナル「写ルンです」も発売中です
    こちらはフォトップスのオリジナルデザインの「写ルンです」で売上から100円が
    陸前高田・未来商店街と桜ライン311に寄付されます。
    ぜひご協力ください



    フォトップスのフォトコンテストを7月に開催いたします




    現在作品募集中!です。デジカメ、スマホ、フィルムカメラ、使用するカメラは何でもOK!
    お一人様一枚300円で何点でも応募出来ますので、どしどしご応募くださいね


    *フォトップス 「親バカ 写真 コンテスト」*

    フォトップスにて応募したいお写真を2Lサイズでご注文ください。
    一枚につき300円で応募出来ます。お一人様何枚でも結構です。
    (お写真の持ち込み、返却は出来ません。ご了承ください。)

    コンテストの審査員はお客様。
    応募作品7月上旬からフォトップスにて展示の予定です。
    一番人気の高かった作品には応募写真の四切ワイドのお写真をフレーム付でプレゼント!
    その他、オマケもありますのでお楽しみに〜!



    全てのお問い合わせは店頭かお電話(052)323-3456までどうぞhome

    築港祭で「陸前高田が『写ルンです」』写真展 報告!

    • 2014.05.02 Friday
    • 23:06



    (テレ助)
    「こんにちテレ〜
    ちょっと報告が遅れちゃったけど、4月27日(日)に名古屋港で開催された陸前高田支援の
    お祭り『築港祭』のことをお伝えしまうす〜

    ボクたちフォトップスも「陸前高田が『写ルンです』」写真展でお祭りに参加したんだ〜

    築港祭のオープニングステージには名古屋の河村市長と陸前高田の戸羽市長も登場

    おーい!!!ボク、テレ助だよ〜〜〜!!!陸前高田大好きだよ〜〜〜〜

    戸羽市長、聞こえたかなぁ??」



    (テレ助)
    「こちらがフォトップスのブースです。
    初めての野外イベントでの写真展。上手に展示出来るように夜な夜なみんなで会議したよ〜。」



    (テレ助)
    「色を塗った板に写真を貼ったんだ〜。どう?どう?見やすくなってるよね??
    って、お得意の自画自賛!へへへ!」



    (テレ助)
    「おーい!みんな、準備は良いかい??
    ボクたちもフォトップス オリジナル『写ルンです』販売係りとして一日がんばるぞ〜



    (テレ助)
    「この日はとっても良いお天気に恵まれて、お祭りにも沢山の人が来てくれたよ
    写真展もいろんな人が観に来てくれて、ボクたちもテンションアップ



    (テレ助)
    「あっ!!めっちゃカワイイ子が歩いてる〜。
    おーい!写真展も観て行ってよ〜



    (テレ助)
    「へぇ〜、キミは愛知県の防災局から来たナマズンって言うんだ!
    名古屋に暮らすボクたちも防災についてよく考えて、災害に備えないとダメだよね。」



    (テレ助)
    「ナマズンとアツく防災について語った後は、ウチの店長と3人で記念撮影
    ナマズン、これからも頑張って防災アピールしてね〜。」



    (テレ助)
    「最後には陸前高田から来てくれたシンガーの雪音(ゆきね)さんも写真展を観てくれたよ〜!
    知ってる人がいっぱいこの写真展に参加してたみたいで、楽しんで観てくれました

    ボクたちも応援している陸前高田・桜ライン311のスタッフでもある雪音さん。
    この日はステージでステキな歌声を披露してくれていました

    次は陸前高田で会えると良いなぁ

    以上、テレ助レポートでした


    iPhoneImage.png

    2月17日からフォトップスでスタートした「陸前高田が『写ルンです』」写真展。
    約一ヵ月の展示の後には上前津の「みちのく屋」さんでも2週間ほど写真を
    展示させて頂きました。そして築港祭での写真展がラストの展示でした。

    初めてのことも沢山あった今回の写真展。
    不安もいっぱいでしたが、皆さんの協力と応援により何とか無事に終えることが出来ました。
    ありがとうございました。また、写真展を観てくださった方にも改めて感謝いたします。

    いよいよ今月は陸前高田にも行ってきます。
    今回の写真展の写真を返却しに行ってきます。参加してくれた陸前高田の方はまだ
    この写真を見てないのです。名古屋で写真展を観てくれた方の感想もお伝えしてきますね!
    陸前高田の様子はまたこのブログでも報告いたします!

    それでは、みなさま良いゴールデンウィークをお過ごしください。

    フォトップス 森田亜美



    *フォトップス GW連休のお知らせ*

    5月3日(土)〜6日(火)まで祝日となりますのでフォトップスは定休日になります。
    ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

    みちのく屋さんでの「陸前高田が『写ルンです』」写真展が終了しました!

    • 2014.04.21 Monday
    • 11:55


    昨日、4月5日からスタートしたみちのく屋さんでの「陸前高田が『写ルンです』」写真展が
    無事に終了しました。来てくださった皆さま、ありがとうございました。

    私も仕事の合間などにちょこちょこ行っては様子を見に行っていました。
    メールやツイッター等で「写真展行ってきたよ」と連絡をくださる方も何人かいて
    とても嬉しかったです。

    展示した写真が剥がれてしまったり・・みちのく屋さんのスタッフの方にはご迷惑も
    掛けてしまいましたが、皆さんとても優しくしてくれて本当に感謝しております!

    東北支援しているこんなステキなお店が近くにあることが本当に嬉しくなりました。
    また機会があれば是非みちのく屋さんで写真展させていただきたいです。

    来ていただいた皆さま、
    協力してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

    さてさて、2月中旬からフォトップスで始まった「陸前高田が『写ルンです』」写真展ですが
    みちのく屋さんでラスト!ではありません。

    今週日曜の27日はコチラで展示させていただきます!!

     

    はい、どーん!!

    築港祭と言うお祭りで写真展やっちゃいます!

    「築港祭」と言うのは名古屋港で開催する「陸前高田市復興交流チャリティーイベント」です。
    音楽、フリマ、飲食ブースが出店。入場は無料です!

    初の野外イベント、しかも野外写真展。
    と言うことで、上手く出来るか不安も正直ありますが頑張って準備しております!

    一日中会場におりますので、ぜひ遊びに来てくださいね。
    フォトップス オリジナル「写ルンです」も販売いたしますよ〜

    築港祭の詳しいことにつきましては、こちらのHPでご確認ください。
    築港祭HP http://www.chiccoh-fes.com/

    これで名古屋での「陸前高田が『写ルンです』」写真展も見納めです!
    ぜひ、ご覧くださいね〜!お待ちしております。

    今年も開催!30000人の写真展

    • 2014.04.16 Wednesday
    • 18:56


    今年も開催!フジカラー主催の「30,000人の写真展」
    応募すれば必ず展示される日本最大級の参加型写真展です。

    全国で写真展が開催されますが、名古屋は8月22日(金)〜24日(日)まで
    昨年と同会場の「LACHIC(ラシック)」にて開催されます。

     

    昨年の様子。
    毎年ワタクシもフォトップスのお客様と一緒に応募しております

    この写真展の良いところは、観に来たお客さんが出展者の方にお手紙を書けること!
    そのお手紙は展示が終了してから、ちゃんと出展者さんに郵送されます。

    知らない人から、自分の撮った写真についてお手紙貰えるのってとっても嬉しいです
    もちろんお手紙書くのも楽しいですよ

    応募したい方は専用台紙にお写真を貼って送ります。
    専用台紙は数に限りはありますが、フォトップスにもご用意しておりますので
    ぜひご応募くださいね!お店で応募すると写真の郵送もこちらで致しますので
    楽チンですよ。5月31日(土)まで受け付けております!


    *30,000人の写真展*

    専用台紙(510円)をご購入ください。
    応募写真はヨコ位置写真なら6切〜4切ワイドサイズ。タテ位置は6切サイズのみです。
    写真のタイトルと、写真に込めたメッセージを記入したら、あとは台紙に写真を貼って
    応募するだけ。応募者全員のお写真を全国29会場のご希望の展示会場に展示します。

    詳しくはコチラもご覧ください!
    「30,000人の写真展」公式HP 
    http://photo-is.jp/

    iPhoneImage.png

    またフォトップスだけの特典として、応募作品をフォトップスでプリントされた方には
    応募写真のA5サイズ(マット紙プリント)を差し上げます




    さてさて、フォトップスから出張しております「陸前高田が『写ルンです』」写真展 みちのく屋。
    いよいよ20日(日)までの展示となりました。最終日は18時までの展示になります。

    残すところあと4日!観に来てくださった方からの声も届いておりまして、大変嬉しいです。
    ありがとうございます!フォトップスよりアクセスしやすい地下鉄・上前津駅構内で
    写真を観ることが出来ますので、ぜひお越しくださいね。


    *陸前高田が『写ルンです』写真展*

    2013年の9月〜12月まで陸前高田を旅した4つの
    『写ルンです』には10歳〜75歳までの35名の人たちの
    「大切な人」、「お気に入りの場所」が記録されていました。

    場所:みちのく屋
    名古屋市中区大須4-11-15先 地下鉄上前津駅地下1階


    4月5日(土)〜4月20日(日)
    ※最終日は18時までの展示になります。

    営業時間 10時〜19時

    TEL:052-252-0202



    フォトップスでも現在開催中の写真展がありますよ!

    *小寺孝雄さん 写真展*

    1918年8月1日生まれの現在95歳。
    若い頃から趣味でカメラを手にしていた小寺さん。
    小物を使って撮影する独自のスタイルは
    かれこれ40年以上も続いているそうです。
    撮影場所は主に自宅。撮影に使用される植物も、
    ご自身で育てていらっしゃいます。

    思わずストーリーを想像してしまう楽しい写真は
    現在も撮影が続いています。
    95歳と言う年齢を感じさせない
    小寺さん独自の世界観を、ぜひお楽しみください。


    営業時間内(10時〜19時まで)はフォトップスにて無料でご覧いただけます。
    日・祝は定休日です。


    ※展示は5月末までを予定しています。



    平日は日替わりセールも開催中!




    *お問い合わせ先* フォトップス TEL:052-323-3456


    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM